Now Loading

Photography

2023年締め

2023.12.31

COLUMN

2023年締め

皆さまこんにちは。
今年も今日で終わりです。
この一年は実に濃厚でした。
仕事では多くのご縁に恵まれ、充実した撮影の日々を送ることができました。

クライアントさまの意向に添うこと、そして期待以上の写真を撮るというのがプロとして在るべき姿ですが、それが出来ていただろうかと問答の日々でもありました。
撮れば良い、という世界ではないというのはもちろんのこと。
様々な撮影を通じて一番大切だと思うのはクライアントさまとしっかりとコミュニケーションをとる、ということだと感じています。

全ての仕事が順風だったかというとそうではないこともありましたが、写真をご納品後にリリースされたものを見て、その写真を使ってくださったんだ...とぐっとくることがあったりと、この仕事は心が震える出来事に多く出会えとても幸せなことだと感じています。

なんとなく年末はいそいそと新年に向けてそわそわしがちでしたが、考えてみれば私の時間はまっすぐそのまま続いていて、新年はよーいスタートな気持ちもあるけれど、私自身は何も変わらない。
だからこそ年末年始もこれから続くお仕事とコツコツ向き合って過ごしています。

罪深いお菓子にも出会ってしまい、ポクポクと食べています。
クライアントでもある小澤酒造さまの清流ガーデン澤乃井園の売店で販売している豆菓子。わさび味。止まらない〜...お近くにお立寄りの際は是非。

本日の一枚

友人と東京都写真美術館へいき恵比寿ガーデンプレイスで撮ったもの。
風が強くて雨も降っていたけれど虹みたいな曲線が美しかったのでした。

とても感慨深かったこの一年。
来年の2月には独立して5年目を迎えます。
写真の仕事で生きているということについては良く頑張っていると自分を励ましながらも、お仕事のご依頼をくださる皆さまがいてくださってのことであり、皆さまの期待に応えられるよう日々努力を欠かさずこれからも過ごしていきたいと思います。

そして撮りたいものも、既に撮ってあたためているものもたくさん。
大切に形にしていきます。
写真を撮ることが好きというその好きの種類は年々変わってきているように思いますが、続けていくということは変わらずの決意としてこれからも頑張っていきたいと思います。

皆さま本年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

OTHER COLUMN