Now Loading

Photography

今年もよろしくお願いいたします

2024.02.01

COLUMN

今年もよろしくお願いいたします

皆さまこんにちは。
2024年が始まりもう1ヶ月。近頃は時間の進みを早く感じます。
1月は早々に撮影の仕事が始まり気候も朗らか良いスタートを切ることがきました。

さて今年はどんな一年に...と元旦には目標を掲げました。
まずは仕事の目標を数字で出しそれに向けてどう行動するかを具体的に書き出し、1日の終わりにはそれを見るようにしています。一年という長いようで短いようで...自分の過ごし方で体感が変わる日々を、流されるのではなく自分で舵をとり流れていけるよう頑張るぞという思いです。

去年から事務所も家も大掃除をしているのですが、物を片付けると思考も整理され視界がクリアになっていくのが分かります。必要とするもの・欲しいものが自然と変化してきて、良質なもの、自分が心地よいと感じるものだけを選択するようになってきました。
最近よく本を読むので読書用の椅子を探していますが、自分が心地よいと思える物、長く大切に使えるものを見つける楽しさも味わっています。
お掃除、良いですね。

この大掃除、友人の影響を受けて始めてみたのですが、これまでも何度かやってきていたけれど必要とそうでないものの選択が曖昧でした。
うーん。曖昧とは良い言葉を使ってしまった。正確には向き合うことが面倒だったという...そんな過去の自分に出会い、えへへどんまい、と笑いつつ、今回ばかりは行政が定めているゴミ捨てルールの表を画面に出して仕分けしながらポイポイっとしております。

もう少し時間はかかりそうだけれど自分でOKを出せる日が来ることが楽しみです。

ここ数年で経験値が選択の条件に変化を与えるとしみじみ感じています。
情報も自分で整理できる限りは多く持っていたほうがいい。色々な物を見て触れて知る大切さ。そして常にフラットでいられるように。

本日の一枚

最近とっても惹かれるチューリップ。蕾も花開きもどんな瞬間も可愛くて美しくてうっとり。
今年はお花も楽しむ日々を送ります。

OTHER COLUMN