Now Loading

Photography

ご挨拶

2021.05.08

COLUMN

ご挨拶

皆さん、はじめまして。フォトグラファーの山口まり子です。
このページを訪れてくださったこと大変嬉しく思います。東京の奥多摩町を拠点に写真の仕事をしています。どうぞよろしくお願いいたします。

撮影ジャンルは様々ですが特に人物、風景などを中心に企業のウェブサイトやパンフレットなどの素材撮影やイベントの撮影を行っています。また奥多摩の小高い場所に事務所を構え、そこの一室をスタジオとして記念写真なども撮っています。

このコラムは私自身のこともそうですが、ご紹介したい人やもの場所などを書いていこうかなと思います。時には一言だけなんてこともあるかもしれませんが。何者でもない私を知っていただく意味も込めて。

今日のお気に入りの一枚は、以前九十九里の海へ行った時の写真です。天国というものはこういう感じかなと。境がなくとろりとした空気感が時を止まらせていました。この日の美しい光景を求めてもう一度この場を訪れたのですが出会うことはできず、この光景は写真と私の記憶の中での宝物となりました。それでもまたいつか。

ウェブサイトリニューアルについて

さて、早速ご紹介したいのはリニューアルしたこちらのウェブサイトについてです。青梅市に事務所を構えるEMDesignsのデザイナーの齋藤さまに作っていただきました。
齋藤さんとはお仕事をご一緒させていただく機会が多く、この度のウェブサイトだけでなくフライヤーを作っていただいたりスタジオのディレクションもしていただいています。
齋藤さんの仕事ぶりを近くで見る機会もありますがいつも多くのことを学ばせていただいています。大変素晴らしい方です。自分自身と向き合うことが苦手な私をこのように形で表現してくださって、この道を進む上で改めて身が引き締まる思いです。
独立して以来、大切なものが増えていきます。それを守り続けることは簡単ではないけれど写真でお返しをしていきたいと思います。
齋藤さん、いつもありがとうございます。

そしてこのウェブサイト、是非PCからみていただきたい。
こ、凝ってる。かっこいい。ロゴも、デザインも。ああ素敵。とても素敵。(パチパチパチ)
はっ、
「喜ぶのもいいですが、まずはしっかり更新してくださいね。。。」という齋藤さんの声が聞こえた気がする。はい、山口がんばります。

さて、世の中はなんだか大きな渦の中にありますね。それでも私は写真の力を信じてこれからも撮り続けます。皆さまの大切なものをよりそう思える存在にするのが写真の力だと信じて。

OTHER COLUMN